ファイナルウィークまっただ中のGeneseoです。最近、何故かめちゃめちゃ寒く、昨日は雪が降ってくる始末。あと数日で今セメも終わり、本間に早かった。今セメもいつも通り早すぎて早すぎて何を学んだ?って感じやったんやけども、思い返すと結構充実したセメスターでした。やっぱり一番おっきかったんはHumかな。初めて、哲学、宗教を学問として学んでみて、今まで、宗教意味不明とか、キリスト教を胡散臭く思ってたのも、単なる無知から来るもんやったんやなと反省。今日はチューターに言われたのがトピックの要点は理解できてるけども、宗教的観点からの視点が全くないよね。これじゃぁテストは半分しか点くれへんよ。と。因みに1回目のテストは55点でした。それが気付けただけでも、自分にはすごい意義のあるクラスでした。コストマネージメントのクラスでもCPAの問題をノックのように受け、けっこう実践的なケースも多々解いてきて、だいぶ自信がついたってのも大きい。財務会計のクラスは。。。あれは難しすぎた。今日ファイナルを受けた友達からは"do not even try, just give up"と言われる始末。けっこう重要なことばかりやってたので、惜しい気も。プロジェクトは本気でやったので、満足のいくグレードもらえそうです。
最後に、一番うれしかったのが、夏のインターンシップが決まったことですね。この夏は東京で、米系の某会計事務所のコンサルタントとして、色々経験させてもらえる予定です。本当に、一番行きたいと思っていた会社なので、受かった時は目茶苦茶うれしかったです。インターンに受かった理由としては、きっと、本当に自分に合っている(企業の性格や文化とか)会社を見つける事が出来たからやと思う。面接の経験が圧倒的に少く、面接のクオリティはかなり低かったと思うけども、自分を取り繕うことなく、誠実に受け答えした結果が、面接官の方も同じ匂いを感じとってくれたのではと。まぁ決まって本当によかった。この夏はがむしゃらにいろんな人と出会い、いろんな事吸収してくる予定です。
てな感じでこの夏が楽しみで仕方がなく、現在、全く勉強に集中できません。
お休みモード
休みが明けてからずーっとお休みモードが抜けてません。勉強せなあかんのに!今週は、火曜日にビジネスコミュニケーションのスピーチ、水曜日に財務会計の小テスト、木曜日にコストマネージメントのテスト。なめていたコストマネージメントのクラスがえらい難しくなってきました。前回のテストもあんまりよくなかったので、今回挽回します。スピーチは5分間のInformativeスピーチで、トヨタのリコール問題について話すつもりやったのが、どうしてもまとまらない。ってか日本、アメリカ双方の視点からリコール問題にについて5分以内で話すつもりが、うまくまとまらないというか5分でそんなに話すのも無理と今さら気付きました。結局バックアッププランやったSaaSについて話すことにしました。
*サースについてはリンクを参照
んー今からアウトラインをつくって、練習して、、、はぁ
そうそう、昨日の晩なかなか寝付けず、Steelというけっこうアルコールのきつい、専らパーティ専用のビールを飲んでから寝ると、朝起きた時体がだるいだるい。。なんとか、気合いをいれようと朝からラジオ体操をしていたんですが、これがけっこう効いた。。。シャワー浴びて授業に行くころには体全体がすっきりしてました。
今セメの始めから続いていた早寝早起きも最近かなり微妙になってきていているので、木曜日のテストが終わると、また規則正しい生活になんとか戻します。今回はそこにラジオ体操たそっと。
*サースについてはリンクを参照
んー今からアウトラインをつくって、練習して、、、はぁ
そうそう、昨日の晩なかなか寝付けず、Steelというけっこうアルコールのきつい、専らパーティ専用のビールを飲んでから寝ると、朝起きた時体がだるいだるい。。なんとか、気合いをいれようと朝からラジオ体操をしていたんですが、これがけっこう効いた。。。シャワー浴びて授業に行くころには体全体がすっきりしてました。
今セメの始めから続いていた早寝早起きも最近かなり微妙になってきていているので、木曜日のテストが終わると、また規則正しい生活になんとか戻します。今回はそこにラジオ体操たそっと。
plagiarism
日本語では盗用?になるんかな。ようするに、エッセイとか、プロジェクトとか他人のものを自分のものとして提出すること。これはアメリカではかなりうるさくて、エッセイ書く時とかも、他人のアイデアとかは絶対に””で囲って、どこからこのアイデアはもらったってのを記さな、このplagiarismに当てはまってひどい場合は退学にもなる。エッセイとかの場合plagiarismがあるかどうかチェックできるソフトもあって、これを使ったら、このペーパーは何%plagiarismの確立があるとかってのが一発で分かる。実際にそういうソフトを使ってみるとそのペーパーを書く時に自分がよくレファレンスしてたサイトとかまでも表示してくれるという、教授にとってはかなりのすぐれもの。
んで、まぁなぜこんなことを言ってるかというと、以前ブログに書いてた会計のプロジェクトにplagiarismの疑いがあるとメールがやってきたので。自分としては、は?って感じやったんやけども、教授に話を聞きに行くと、どうも一緒にプロジェクトをしていた1人がどうも、僕がサンプルで送ったったファイルをちょこちょこっと小細工して提出した模様。ただ教授からすれば、どっちがどっちのをコピーしたとか分かれへんから、2人とも呼ばれたみたい。
とりあえず自分は絶対にコピーなんかしていない。もし、疑うなら、もう一度どうやってやったか目の前で証明できる。自分ですべてやったんやから、簡単に証明できる。と説得したんですが、plagiarismはほんまにおっきい問題。簡単には教授も信じてくれない。
めんどくせぇ
んで、まぁなぜこんなことを言ってるかというと、以前ブログに書いてた会計のプロジェクトにplagiarismの疑いがあるとメールがやってきたので。自分としては、は?って感じやったんやけども、教授に話を聞きに行くと、どうも一緒にプロジェクトをしていた1人がどうも、僕がサンプルで送ったったファイルをちょこちょこっと小細工して提出した模様。ただ教授からすれば、どっちがどっちのをコピーしたとか分かれへんから、2人とも呼ばれたみたい。
とりあえず自分は絶対にコピーなんかしていない。もし、疑うなら、もう一度どうやってやったか目の前で証明できる。自分ですべてやったんやから、簡単に証明できる。と説得したんですが、plagiarismはほんまにおっきい問題。簡単には教授も信じてくれない。
めんどくせぇ
HUMとACCT
今セメ取っているHumanityのクラス、まぁ簡単にいうと正義や政治とはなんぞやを学ぶ学問なのですが、これがなかなか難しい。正直、ギリシャの哲学者の名前や歴史などの話を聞いていても全く頭に入らない。それでもなんとかして授業に後れをとらんとこうとWikipedia,Sparknotes,Answers.comなどを読み漁っているが、それでもワカラナイ。ただ、トピックがHumanityなだけあって、ペーパーを書いたりするのはなかなか面白いのが唯一の救いです。まぁこのクラスはC-でもいいんでとにかくパスできるよう頑張ります。
それより、今セメ楽観視していた会計のコストマネージメントのクラス。超簡単と有名やった教授がなんと解雇されました。まぁもともとすごいいい加減やったので驚きも何もなかったですが。で、新しくこのクラスを教えるのが自分のアドバイザーでもあるGifford教授。普段は監査のクラスや大学院のクラス等しか教えない教授が代わりにこのクラスの担当に。勿論この教授の授業は今まで受けたことなかったのですが、たぶん今まで授業受けた教授の中でも一番授業がうまい気が。授業中に考えさせられ、頭に叩き込まれ、終わるころにはしっかりと身に付いている。まだそこまで難しくないチャプターやからかもしらんけど、とにかく、一気にこの教授が好きになりました。
それより、今セメ楽観視していた会計のコストマネージメントのクラス。超簡単と有名やった教授がなんと解雇されました。まぁもともとすごいいい加減やったので驚きも何もなかったですが。で、新しくこのクラスを教えるのが自分のアドバイザーでもあるGifford教授。普段は監査のクラスや大学院のクラス等しか教えない教授が代わりにこのクラスの担当に。勿論この教授の授業は今まで受けたことなかったのですが、たぶん今まで授業受けた教授の中でも一番授業がうまい気が。授業中に考えさせられ、頭に叩き込まれ、終わるころにはしっかりと身に付いている。まだそこまで難しくないチャプターやからかもしらんけど、とにかく、一気にこの教授が好きになりました。
晴れ時々いい気分

なーんもないGeneseoですが、こんな景色見てるとよっしゃもうちょいがんばろうって気にさせてくれる。
あともうちょいで週末です。
去年の今頃やったか、大学のメインストリートにMuddy Watersというカフェが出来た。ここのRainforest Crunch Coffeeとフレンチトーストベーグルが最近のお気に入り。アメリカにもけっこううまいもんは多いんす。
week なんぼ?
飛ばしすぎ気味の今セメですが、最初のプロジェクトがだんだん終わりに近づいてきました。今やってるプロジェクトはスポーツショップの経理のシミュレーション的なもの。普段授業ではできあがった財務諸表とかしかみないので、なるほどお前らこんなところでつながってたんかーと新たな発見も多々。ただ、あんなプロジェクトどうやって1人でできるねんと思うほど、ややこしくというか授業でもならったことないもんどうしろと言うのか。それでもクラスメイト達と集まってアイデアを交換したりし合ってるとなんとなく答えやヒントが見えてきたりして、遣り甲斐のあるプロジェクトですね。プロジェクトのみならず授業の内容も最近はすごい面白く久しぶりに会計メジャーでよかったって思えました。
因みにTwitterをブログの右側に張り付けました。これ何?って人は親くらいでしょうが、一言ブログ的なもんです。
因みにTwitterをブログの右側に張り付けました。これ何?って人は親くらいでしょうが、一言ブログ的なもんです。
新学期
長らく更新してませんでしたが、冬休みは日本に帰省していました。特に何もしてなかったのですが、親戚に顔を出したり、実家でゆっくりしていたり、高校の友人とスノボにいったり。毎日、昼間から1時間近く風呂に浸かったり、ゆっくりした3週間を過ごせました。そしてちょうど1週間前にこっちに戻ってきて、先週からは授業が始まりました。
ってことで今セメ取ってる授業の紹介。
Managerial Accounting I - ACCT 270は管理会計の上のクラス
まぁ授業のほとんどがコストマネージメントについて。超易しい教授なので、遅れず復習さえしときゃなんとかなりそうなクラス。
Interm Financial Accounting II - ACCT 302財務会計の最難関のクラス
この授業をパスできずに会計メジャーを辞めていく学生も多いと聞く、今セメ最も難しそうなクラス。財務会計のまとめのクラスなんで、手は抜けません。プロジェクトがやばいらしい。
Western Humanities I - HUMN 220 ヒューマニティのクラス
ACCT302に続く今セメ最も大変そうなクラスのひとつ。いまひとつ何のクラスなんかつかめてません。分かってるのはリーディングが多い事のみ。
Business Communications - INTD 205 ビジネスコミュニケーション
スピーチやプレゼン、ビジネスライティングのクラス。けっこう教授が面白そうなんで、今セメ唯一楽しめそうなクラスです。
毎週あるクイズがめんどくさそう。
Managerial Finance - MGMT 311 ファイナンスのクラス
初回の授業でJalの話が出てました。
ってな感じで5教科16単位取っています。もう3年の後半なんでひとつもFailできない状態。まぁ今セメは彼女が留学していることもあり、かなり個人の時間が多く取れそうなので、コツコツ頑張っていきます。今セメの目標は早寝早起き。朝早くから起きてると、1日が本当に長い。今のところ1週間は12時までに寝て朝の6時には起きるようにしています。
ってことで今セメ取ってる授業の紹介。
Managerial Accounting I - ACCT 270は管理会計の上のクラス
まぁ授業のほとんどがコストマネージメントについて。超易しい教授なので、遅れず復習さえしときゃなんとかなりそうなクラス。
Interm Financial Accounting II - ACCT 302財務会計の最難関のクラス
この授業をパスできずに会計メジャーを辞めていく学生も多いと聞く、今セメ最も難しそうなクラス。財務会計のまとめのクラスなんで、手は抜けません。プロジェクトがやばいらしい。
Western Humanities I - HUMN 220 ヒューマニティのクラス
ACCT302に続く今セメ最も大変そうなクラスのひとつ。いまひとつ何のクラスなんかつかめてません。分かってるのはリーディングが多い事のみ。
Business Communications - INTD 205 ビジネスコミュニケーション
スピーチやプレゼン、ビジネスライティングのクラス。けっこう教授が面白そうなんで、今セメ唯一楽しめそうなクラスです。
毎週あるクイズがめんどくさそう。
Managerial Finance - MGMT 311 ファイナンスのクラス
初回の授業でJalの話が出てました。
ってな感じで5教科16単位取っています。もう3年の後半なんでひとつもFailできない状態。まぁ今セメは彼女が留学していることもあり、かなり個人の時間が多く取れそうなので、コツコツ頑張っていきます。今セメの目標は早寝早起き。朝早くから起きてると、1日が本当に長い。今のところ1週間は12時までに寝て朝の6時には起きるようにしています。
Japan knight
今セメも残すところあと2週間弱となりました。先日はJapan knightという、JCC(Japanese culture club)が主催する一大イベントがありました。knight(騎士)は僕の大学のマスコット。Freshmanの時にいた大学のマスコットは馬だったので、今の大学のマスコットのほうが1000倍かっこいいです。Japan knightでは毎年、料理をサーブしたり、いろんなダンスや剣道等の紹介をスキット(劇)に織り交ぜて紹介するってもんです。この大学では主に、JCC、GCCC(Geneseo chinese culture club)、KASA(Korean american student association?)と南アジアからのシャクティ、BSA(Black student association)等が~Knightを企画するのが伝統っぽくなってます。僕は去年スキットとダンスに参加していたのですが、今セメは勉強に力を入れる為何もしていなかったので、何か短期間で出来る事をと勝手に料理長をしていました。今回のメニューはえだまめ、かぼちゃの煮物、きゅうりの酢の物、ニンジンきんぴら、にくじゃが、照り焼きチキン、白メシ、味噌汁に抹茶アイスクリームとみたらし団子を作りました。僕の担当はすべての味付け、手伝ってくれる人の役割分担とレシピの指示。なんせ300人のメシなんて初めて作ったので、うまくできるか心配していたものの、結果は大成功。今までのJapan knightで一番うまいメシやったと好評でした。日本料理っぽくかぼちゃの皮に線を入れ繊細さを出したり、ベジタリアンの為にホンダシを使わなかったり、アメリカ人ごのみの少し濃い味を出したのも正解でした。
そしてメインのJapan knightも大成功。桃太郎のストーリーもなかなかおもしろかったです。
まぁ少し写真もアップしておきます。(Facebookからぱくりました)



そしてメインのJapan knightも大成功。桃太郎のストーリーもなかなかおもしろかったです。
まぁ少し写真もアップしておきます。(Facebookからぱくりました)



ハッピーサンクスギビング
怒涛のようなテスト・プロジェクトウィークが去り、嵐のようなボストンが終わり、一気にサンクスギビングの休みに入りました。サンクスギビングはアメリカのお正月みたいなもんで、まぁ家族みんなでターキーでも食べましょうというような休み。ほとんどの学生は実家に帰るので、キャンパスはさらに寂しくなってます。
まずは、テスト・プロジェクトウィークについて。月・水にテスト2つ、ペーパー1つ、とプロジェクトの〆切が3つ4つ。忙しくなるって分かってたので、1週間近く前から準備してたのに、結局間に合わず。というか自分はほんとに最後の最後まで待たんと何もできへんのや、って思い知りました。テストはOBとマーケがあったのですが、OBのテストは大学生活初の満点。マーケティングはクラスで最下位の点数をとってしまった。マーケの方が2倍近く勉強したのに・・・まぁもうパスさえすればOKとします。
プロジェクトについては、グレードの大半を占めるOBのクラスのアサイメント2つ。FedExについて今セメずーと調べており、ちょうど2週間前にNY第3の都市にあるRochesterのブランチまで行き、マネージャー計5人にインタビューしていたものをまとめる。さらにFedExのSWOT分析などを行ってました。会計のプロジェクトではCVSの財務分析をしているので、休み中に各自どこをすればよいのか再確認。コミュニケーションのクラスのRadioProductionは12月に放送するJapanese Hourの打ち合わせ。ヒロシマナガサキを風化させないためにをテーマに教授や日本からの学生などのインタビューを中心にプロット作り。マーケのクラスではあのWegmansのマーケ調査について(後ほど詳しく)軽く終わらせってな感じでテスト・プロジェクトウィークも終了。あとはほとんどファイナルのみっす。
ボストンについては長くなるのでまた後ほど。
まぁサンクスの休みについて書こうと思っていたのですが、全く何もすることなく4日がすぎてしまいました。終わってみると勿体ないことをした!って思うけども、案外こういう休みもありでした。残りの3週間ぶっとばせるほど休めました。
ちゃんちゃん☆
まずは、テスト・プロジェクトウィークについて。月・水にテスト2つ、ペーパー1つ、とプロジェクトの〆切が3つ4つ。忙しくなるって分かってたので、1週間近く前から準備してたのに、結局間に合わず。というか自分はほんとに最後の最後まで待たんと何もできへんのや、って思い知りました。テストはOBとマーケがあったのですが、OBのテストは大学生活初の満点。マーケティングはクラスで最下位の点数をとってしまった。マーケの方が2倍近く勉強したのに・・・まぁもうパスさえすればOKとします。
プロジェクトについては、グレードの大半を占めるOBのクラスのアサイメント2つ。FedExについて今セメずーと調べており、ちょうど2週間前にNY第3の都市にあるRochesterのブランチまで行き、マネージャー計5人にインタビューしていたものをまとめる。さらにFedExのSWOT分析などを行ってました。会計のプロジェクトではCVSの財務分析をしているので、休み中に各自どこをすればよいのか再確認。コミュニケーションのクラスのRadioProductionは12月に放送するJapanese Hourの打ち合わせ。ヒロシマナガサキを風化させないためにをテーマに教授や日本からの学生などのインタビューを中心にプロット作り。マーケのクラスではあのWegmansのマーケ調査について(後ほど詳しく)軽く終わらせってな感じでテスト・プロジェクトウィークも終了。あとはほとんどファイナルのみっす。
ボストンについては長くなるのでまた後ほど。
まぁサンクスの休みについて書こうと思っていたのですが、全く何もすることなく4日がすぎてしまいました。終わってみると勿体ないことをした!って思うけども、案外こういう休みもありでした。残りの3週間ぶっとばせるほど休めました。
ちゃんちゃん☆
登録:
コメント (Atom)
